キャンプで漫画を読むために

オススメのキャンプ・アウトドアマンガの紹介――ではなく、キャンプで漫画を読もう!という提案です。特にソロキャンパーの方、意外と時間を持て余してしまうのでは?!

漫画は一人で読むもの?いえいえ、焚き火を囲みながらみんなで決めた作品を読んで感想を言い合うのもなかなか楽しいものです。この記事は、そういう漫画愛読者の末路、より一層漫画を楽しみたいという方向けのコアな趣旨の記事になります。

準備するもの

まずは準備するべきものを見ていきましょう。といっても、特別なものは何も必要ありません。キャンプ道具一式と、漫画があればいいわけです。漫画については今回は電子書籍をオススメします。紙の本ではかさばってしまいますし、急に読みたい作品でができてもすぐに読めるので便利ですね。それでは、キャンプをこれから始めるという人もいるかと思いますので、基本的なキャンプ道具一式から順に詳しく解説していきたいと思います。

 

  • テント一式(ロープ、ペグ、ハンマーなど)
  • 寝袋緩衝マット グランドシート 
  • 食材・水・クーラーボックス 
  • 調理器具(鍋、ナイフ、バーナーなど)
  • 食器(紙皿、箸など)
  •  テーブル・調理台
  • チェア 
  • ランタン 
  • 焚き火台・薪・火箸・ライター 
  • 着替え・防寒具
  • スマートフォン・タブレット

 

その他便利にしようと思えばキリがないのですが、いきなりたくさんあげても想像できないと思いますので差し当たり上記のものを揃えればキャンプ自体は成功するでしょう。また、詳しくは下記にまとめましたので必要な方は参考にしつつどういったスタイルのキャンプをするかなど状況や趣味に合わせて調整してみてください。

 

テント関連用品
 テント、テント設営用具(ポール、ロープ)、ペグ、ペグハンマー、グランドシート、インナーマット、タープ
キャンプの必需品
 寝袋、インフレーターマット、ランタン、テーブル、チェア、クーラーボックス、スマートフォン/携帯
キッチン用品
 バーナー、スキレット/鍋などの調理器具、まな板・包丁、食器/箸、おたま/しゃもじ、ラップ/アルミホイル・タッパー、ビニール袋、洗剤・スポンジ・たわし、水、食料

火回り
 焚き火台、炭/薪、着火剤、革手袋、トング/火箸、うちわ/火吹き棒、ライター/ファイアスターターなど
衣類
 着替え、上着、レインウエア、防寒具
日用品
 ティッシュペーパー、トイレットペーパー、ウェットティッシュ、タオル、虫よけスプレー・蚊取り線香、日焼け止め、ガムテープ

救急セット
 絆創膏、消毒液、包帯、ガーゼ、テープ、三角巾、はさみ、ピンセット、ムヒ、常備薬、etc…

嗜好品

 ボール・トランプなどの遊具、お菓子、スピーカー、タブレット端末、etc…

漫画を読むために

今回は漫画を読むツールとして携行性飲めんでも便利な電子書籍をおすすめしていますが、最近は電子書籍サイトも増えており、普段使わない人はイマイチどのサイトを使うのがいいのかわからない・探すのも面倒という人も多いのではないでしょうか。今回は当サイト管理人が使ってみておすすめできるサイトをいくつか紹介しておきますので、参考にしてみてください。

主にお得に購入できるサイトとしておすすめできるものを載せています。

電子書籍サイトについて詳しく知りたい方はこちらの記事を御覧ください。

e book japan

ebookjapanはなんと言っても運営元がYahoo!という強みがあります。

ポイント還元がペイペイ・Tポイントで行われるため、獲得したポイントを普段のお買い物に使う、また、逆に普段のお買い物でたまったポイントでコミックを購入できるという大きな利便性があります。

そして何よりポイント還元率の非常に高いイベントが高頻度で開催されています。

(詳しくは以下のキャンペーンの項目を御覧ください)

ebookjapanの概要

まとめ

Yahoo!・ソフトバンクユーザーは毎週末15%~20%のクーポンが確実にもらえるというのはやはり大きいです。

サイト規模、品揃えも最大級、資金力から今後の取り扱いタイトル拡充やキャンペーンの期待も大きくぜひ登録しておきたいサイトであることは間違いありません。

ポイント還元率がかなり増えるのでこちらを利用したい・利用中という方はワイモバイルソフトバンク回線の利用もご検討ください。

こちらでもお得な割引が行われており、ペイペイポイントはヤフーショッピング・キャッシュレス決済・資産運用など多用途に使えるので、特にこだわりのない方はまとめてしまうのが断然お得です。

U-NEXT

上記バナーの通り無料登録で1ヶ月間アニメ・映画・ドラマが見放題です。 漫画が読めて、共有のポイントで動画も見れるというのがU-NEXTの最大の強みです。つまり、漫画を読んでいて気になった作品はすぐにアニメやドラマを見ることができる。 この点が今回の便利でお得なサイトを比較する上では大きなポイントとなりました。 もちろん他にもお得なイベントもあるので詳しくはキャンペーンの項目をチェックしてみてください。 31日間無料キャンペーンページはこちら

まとめ

動画も見れて、毎月1200円分ポイント配布・クレジットカード決済でも40%還元と、利便性・お得感共にかなり高いと思います。更に初回1ヶ月無料キャペーンもあるのでまずは登録して試してみましょう。

なんと、無料登録でも毎月の1200円分のポイントは貰えます

まんが王国

漫画といえば現在広告で見かけることも多いこのサイト。

毎日2回50%もの還元の可能性がある以上登録しない手はないですね。

まとめ

キャンペーンが目白押しと行った感じですね。

特に毎日50%くじがあるので使っている人の中にはこれだけ毎日引きに行くと言う人もおおいのではないでしょうか?

お得に購入する手段を求めて来られた方は是非実践してみてください!

 

【番外編】接続性について

電子書籍って格安SIMでも読めるの?

最近は格安SIMも浸透し、お使いの方も増えてきていることかと思います。特にキャンプ中はキャンプ場によっては電波の繋がりにくい場所もあるかと思いますので少し触れておきます。

(時間帯、地域などにより多少の変動はあるかと思います)

 

今回検証を行った格安SIMは以下の大手3社

価格帯ごとに比較を行ってみました。

 

BIGLOBEモバイル(月額770円

UQモバイル(月額1,628円


Y!mobile(月額2,178円

本編ではないので結論だけ書きますが、格安SIMでも漫画を読むことは十分にできます!

 

ただし、主要サイトにて接続テストを行ったところ、動画配信を含むサイト(U-NEXT、FOD)などに関しては表示できない場合があるようでした。UQモバイル・Y!mobileだと表示可能でしたので、やはり一定以上の回線が要求されるのかも知れません。動画も扱っていますがページごとの構成が違うのか、Amazonは各回線問題なく表示できました。

 

ちなみに筆者はAmazonとebookjapanをメインに使い、まんが王国などに毎日くじを引きに行くというスタイルがメインのため、Y!mobileを利用しています。漫画購入時のペイペイボーナスが増えて、家族もスマホヘビーユーザーではないため、2回戦目以降1188円に割引されるのも大きいです。

 

 

実際に読んでみた結果

結論から言うと、キャンプ中に漫画を読むことは、たとえやることの多いソロキャンプであっても十分可能です。

筆者は何回も行っているので慣れているという部分はもちろんありますが、それを差し引いても十分時間は取れます。

 

特にオススメなのは以下のような方

・キャンプ慣れしてやりたいことはだいたいやり尽くした

・逆に初心者で何をしたらいいかわからず時間を持て余してしまう

 

前者の方は特に説明する必要もないかと思いますのでご自身で漫画を読む前提のプランを立てていただければよいかと思います。後者の方については、キャンプに来たらキャンプをしなければならないという考えに囚われている方もいるのではないでしょうか?キャンプに決まった形はありません。極端な話ずっと寝ていてもゲームをしていてもいいわけです。やることがなくて意外と面白くないな、なんて思っている方はぜひ試してみてください。外で食べるご飯は美味しい――外で読む漫画も悪くないですよ。暇つぶしのためではなく、キャンプに合った雰囲気の漫画を探してみるのも面白いかも知れません。その際にはぜひ当サイト・ツイッターもご活用ください。

オススメのキャンプ漫画

やっぱりキャンプで漫画を読むための基礎知識は漫画で身につけましょう。ということで、オススメのキャンプ漫画についても少し紹介しておきます。

・ゆるキャン

・山と食欲と私

・ふたりソロキャンプ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA