フシノカミ~辺境から始める文明再生記~ 1巻のあらすじと感想・レビュー

「フシノカミ」1巻の感想とレビュー

注目の記事

電子書籍サイト比較

月300 冊読む管理人が使っているのは?

漫画を買うのはどこが安い?

5500円分買って比較してみた

1巻のあらすじとおすすめポイント

あらすじ

 

――意志を繋いだのは、いつだって本だった。

辺境の農村で暮らす少年アッシュには秘密があった。
それは今より遙かに豊かな前世らしき記憶を持っている事。

あまりに貧しく、辛い生活の中で、決意する――
記憶にある便利な生活を、今世に取り戻そう、と。

その鍵こそが、古代文明の叡智が記されたという
〝書物〟の解読だった――。

文字を覚える所から始めた少年が、古代語を解読し、
やがて世界に変革をもたらす文明復旧譚、開幕!

参照:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/543711/A002179718/

この作品のポイント

文明に乏しい村に生まれた少年が前世の記憶にある近代文明を求めて奮闘する本作。徐々に発展する村と、今後主人公アッシュはどのように文明を獲得していくのか、また最終的にどこまでの結果を手に入れることができるのかが気になる作品です。キャラクターもそれぞれ親しみやすいのでそれぞれの動向にも注目していきたいですね。

作品情報

作者

黒杞よるの 

雨川水海 

大熊まい 

出版社
オーバーラップ

発売日
2021/10/22

この漫画は何位?

異世界漫画ランキング

これまでに読んだ異世界系漫画をランキング形式で紹介 現在約200タイトルを掲載中!

各話の感想とポイント

登場人物

アッシュ

  前世の記憶を持つ転生者の少年

●マイカ

 アッシュの幼馴染、村長の娘

●フォルケ

 アッシュの村の生臭神官

【第1話】

第1話「本は開かれた」(1)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

前世のぼんやりした便利で先進的な生活を覚えていて生活水準の向上を目指す少年が主人公。絵的には拙いながらも好感が持てる感じの画面。


方向としては本好きの下剋上みたいな感じなのかな?

転生系だけど前世の記憶は使えないあくまでも設定だけという感じで、記憶になる生活水準を手に入れたいという主人公の行動原理にだけつかわれてるようです。


1話はアッシュのキャラや立ち位置などを見せるのがメインのお話ですね。

 

【第2話】

第2話「解読への糸口」(1)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

フォルケ神父と打ち解けて古代文字の研究解読を始める。
はじめやる気なさそうで生臭っぽい感じの神父さんが仲間になってきた…単純だけどこういう展開って結構良いですよね。ワクワクすると言うか。いわゆるギャップ萌的な?

 

行商人のシーンでは簡単な詐欺に引っかかる村人の文化レベルとアッシュの知性が同時に描写されており作りがうまい。

【第3話】

第3話「少女の見た光」(1)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

ヒロインちゃんの勉強をお手伝いするお決まりパターンへ。やはり恋愛漫画でもお決まりの勉強会的な要素は異世界でも健在です。


なるほど、たしかに文字を覚えるという意味では表意文字より表音文字のほうが圧倒的に簡単ですね。


この話のマイカを送って帰るところのコマがなんかきれいで良かったです。雰囲気があるというかこういう描き方いいですよね。


主人公天然タラシかよ…にしてもさすがにやりすぎではってくらいの演出。

 反対にマイカがアッシュに轢かれる理由はちゃんと書かれていて全体的に話の作りがしっかりしています。キャラクター的にも年相応のかわいらしさがあります。

・家や生活水準のわりにずいぶんいい服を着ている印象

【第4話】

第4話「森の恵みと迫る影」(1)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

マイカちょっと犬っぽい感じ出てます。ポニテを振りながらアッシュを追い回しててかわいい。

初登場の男の子に連れ出されマイカとは別行動に。この子たちとどの程度仲いいのかは不明ですがアッシュは特に気にしてないようで、マイカと扱いは同列という感じ。

 

野草を食べたり魚を捕ったりとサバイバルを一通りこなしてて、ちょっと唐突な展開な気もするけど一話だけやるのなら作品の幅が広がるという意味ではいいのかも。何ぜサバイバルものは基本的には外さないので。

強いて言えばせっかく持ってる図鑑をもっと活用してほしかったような。結局何の役にも立たず…

・前世の記憶は基本的にはないはずだけどここでは紙鍋を思いついて飲水を確保

これは記事書いてるときに見つけた小説版5巻の表紙なんだけど、これマイカ??

めちゃめちゃ美人になっとるw

これは気になるけどここまでは遠そうだなぁ…コミカライズ自体が続くのか。

総合評価・レビュー

3.8/5
画力 70%
ストーリー 71%
テンポ 81%
オリジナリティ 53%
設定・構成力 68%

この段階では結構考えて作られているという印象を受けます。キャラクターも親しみやすく読みやすい。エピソード自体は比較的テンポよく進むものの、ストーリー全体の進みは結構遅そうなのでその辺のバランスは今後注目です。

 

ちょっと表紙がキャッチーじゃないのがもったいな気がするこの作品。
中身は絵も内容もしっかりしてていい感じです。1巻でもう少し進むかなと思ったものの、メインストーリーの文字解読からの文明復旧とは逸れたお話が結構あって、この調子だと文明無双は結構遠そう。

この作品全体のレビュー

内容

【9話まで】2巻でもまだ結構序盤の展開というか、これから面白くなるぞ、という感じの準備的な部分かなと言う印象で、そういう意味では結構進みは遅いかも。ただ展開的にはイベントも色々あって読み飽きないようになっています。あとは古代文明が今後どう絡んでくるのかなというのと、タイトルの”フシノカミ”がなんなのか全く触れられてないのが気になるところです。

 

作画

比較的荒めの作画ではあると思います。それでも印象としては表紙を見て思ってたイメージより良かったと言うか、作品として違和感があるということはないです。背景とかを隅々までみると雑に感じる部分もあるのは確かですが、そこまで気にはなりません。個人的には好きなタイプの絵柄です。

この記事は現在までに1万冊以上の漫画を読んだ管理人が独断と偏見で好き勝手書いています
過去に読んだ漫画との相対評価としてしっかりとした紹介記事は別で書いていますのでそちらを参考にしていただければ。(執筆が全然追いついていないのでない場合も多いです)

いつも感想やメッセージを頂きありがとうございます。とても参考、励みになります。

一話ごとの感想を載せていますので、ご意見ご感想や追加して欲しい感想などあれば、気軽に記事下のコメント欄またはtwitter、問い合わせEメールからお願いします。

注目の記事

link to recomend page

電子書籍サイト比較

月300冊読む管理人が使っているサイトは?

【異世界転生漫画】どれを読むべき?

異世界転生系漫画を大量比較

「フシノカミ」他の巻の感想

作者:大熊まい  その他の作品

無料作品も豊富な漫画を読むとき必須の電子書籍サイトを紹介

とりあえず登録しておくべき「Kindle」

コミックの取扱数は30~40万冊

独自の無料マンガ配信と、やはりKindle Unlimitedの200万冊以上が読み放題というのが圧倒的。

Kindle Unlimitedの初月無料キャンペーンもあるので、1ヶ月気合い入れて読みまくるという手もありますね。でなくても読むものがなくなれば解約すればいいだけですし、体験登録だけしておくのがある意味最もお得な使い方です。

Kindle Unlimitedの初月無料キャンペーンについて詳しくはコチラ

お得なキャンペーン

1、Kindle Unlimited初月無料

2、独自配信も含めた多数の無料作品

  独自サービス「Kindle インディーズマンガ」だけでも無料マンガが現在1万冊以上が配信されています。

3、常設のセールや無料作品はコチラ

4、AmazonPrime会員がお得

  配送料無料・200万曲の音楽が聴き放題・多数の無料動画・会員限定割引など、これでもかというほどコンテンツが利用できて月額500円程度です。

また、プライム会員でも無料で読める漫画は結構あるので使ったことのない人はまずはそちらを試してみるのもいいかも知れません。詳しくはコチラをご確認ください。

キャンペーンがエグい「eBookJapan」

コミックの取扱数は15万冊以上

ポイント還元がペイペイ・Tポイントで行われるため、獲得したポイントを普段のお買い物に使う、また、逆に普段のお買い物でたまったポイントでコミックを購入できるという大きな利便性があります。

特にソフトバンク、Ymobileユーザーの方にはポイント還元率の非常に高いイベントが高頻度で開催されています。

 

Y!mobile(月額2,178円

ソフトバンク光

お得なキャンペーン

ソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザーの方は実質ここ一択!

圧倒的な還元率とキャンペーン開催頻度で漫画の購入が非常にお得です。

〈毎週金曜日コミックフライデー〉

 

 

さらになんと上記のポイントキャンペーンと、クーポンは併用できるので実質購入金額はかなり節約できてしまいます。よく配布されている15%クーポンとの併用で45%お得!

不定期開催やクーポンガチャでの割引サイトは多いですが、このように定期的にキャンペーンを開催しているサイトは珍しく、購入予定を立ててカートに商品を追加しておけるのが便利です。

アニメも見るなら「U-NEXT」

コミックの取扱数は約37万冊

上記バナーの通り無料登録で1ヶ月間アニメ・映画・ドラマが見放題

漫画が読めて、共有のポイントで動画も見れるというのがU-NEXTの最大の強みです。つまり、漫画を読んでいて気になった作品は同じサイトですぐにアニメやドラマを見ることができてしまいます。

1、動画・書籍両方に使えるポイントが1200円分が毎月もらえる

2、常時40%ものポイント還元

  クレジットカード・Amazon決済・Uコインのいずれかの方法で支払いを行った場合、Uコインでは20%、クレジットカード・Amazon決済では40%ものポイントが還元されます。

 

3、配信中の無料漫画・無料書籍に加えて無料動画も見ることができる

  U-NEXTの元はUSENなのでもちろん音楽コンテンツもあります。

4、 31日間無料キャンペーンページはこちら

1つのサイトで済ませたい人向け「まんが王国」

1、新規のポイント購入で最大18000ポイントの還元

2、おみくじで毎日2回最大50%のチャンス

3、お得爆発DAYが超お得

  期間に購入まで行うと最大80%の還元があり、更にAmazonギフト配布同時開催の場合、Amazonギフトが20%分もらえます。還元80%+Amazonギフト20%=……0円!?

 

4、月額制がお得

 

紙の本が無料でもらえる!?「タダ本」

紙の本が無料でもらえる業界初のサブスクリプションサービス。

実際のマンガ本がタダで貰えるという今までないサービスが特徴。

漫画を読む方の中にはリアルブックで本棚を埋めるのが楽しみという方も少なくないかと思いますが、まさにそういった方にはうってつけのサービスですね。特に毎月15冊以上買う方は非常にお得。ほしい漫画が15冊に足りない月は最悪転売も?

実際には年会費5,800円で象商品20万冊以上の作品の中から毎月15冊まで選べ、年間最大20,00円ちかくの漫画や書籍がもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA