フシノカミ~辺境から始める文明再生記~ 2巻のあらすじと感想・レビュー

「フシノカミ」2巻の感想とレビュー

注目の記事

電子書籍サイト比較

月300 冊読む管理人が使っているのは?

漫画を買うのはどこが安い?

5500円分買って比較してみた

2巻のあらすじとおすすめポイント

あらすじ

 

本にしかない豊かな生活を送りたいのです。

前世らしき記憶を持つ少年アッシュは文明豊かな生活を今の世に取り戻そうと決意する。

書物を読み解き、貪欲に知識を蓄えていく一方それを日々の生活にも次々に活用していった。

そして、森で遭難した際、不意に見つけた”植物”が、貧しい村に大きな変革をもたらす第一歩となる――。

夢の生活へ邁進する少年が、書物を読み解き歴史を突き動かす文明復旧譚、第二幕!

参照:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/543711/A002179718/

この作品のポイント

文明に乏しい村に生まれた少年が前世の記憶にある近代文明を求めて奮闘する本作。徐々に発展する村と、今後主人公アッシュはどのように文明を獲得していくのか、また最終的にどこまでの結果を手に入れることができるのかが気になる作品です。キャラクターもそれぞれ親しみやすいのでそれぞれの動向にも注目していきたいですね。

作品情報

作者

黒杞よるの 

雨川水海 

大熊まい 

出版社
オーバーラップ

発売日
2021/7/25

この漫画は何位?

異世界漫画ランキング

これまでに読んだ異世界系漫画をランキング形式で紹介 現在約200タイトルを掲載中!

各話の感想とポイント

登場人物

アッシュ

  前世の記憶を持つ転生者の少年

●マイカ

 アッシュの幼馴染、村長の娘

●フォルケ

 アッシュの村の生臭神官

【第5話】

第5話「信頼のかたち」(3)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

マイカを慰めるフォルケ神父がイケメン。この人はどんどん更生していきます。

 

3日で葬儀はさすがに…何も食ってなかったとしてもまだ生きてると思いますが。そもそも早くやらないといけない理由もないのでこれはたぶん作者が葬儀中に帰ってくるというのを描きたかったんでしょうね単純に。

1巻最後に出てきたクマを思わせる影はバンさんでした。

 

猟師のバンさん、無口いい人キャラ。無口いい人キャラ強い。
今後もバンさんには活躍してほしいです…と言っても常時だと無口キャラは使いにくいのかな?

 

・葬儀早すぎではw

【第6話】

第6話「駆け出し研究者」(2)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

犯人がわかったものの特に何もなし。作中でも言ってますが、他の子供だったら普通に死んでるのでもうちょっと何かあっても‥普通に殺人未遂。

アッシュのマイカ以外との親交度合いはよくわからしませんね。とりあえず犯人ジキルには一方的に嫌われている様子。

 

その後アッシュはバンさんに弟子入り、意外とガッツリ本筋にかかわってくるんですね、バンさん。

 

畑に解読に植物研究にマイカの勉強にバンさんのお供に…やること多すぎでしょ。


マウスで実験始めるけど罪悪感はないらしい。そのほうがいいよ。

そうして完成したアロエの美容液で母が釣れてここでやっと文明復刻の第一歩でしょうか。これは大バズりの予感。

 

意外と古代文字の方はあんまり関係ないんですかね?そっちがメインかと思ってたのですが違うんですかね。

【第7話】

第7話「夢見る怪物」(2)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

そういえば普段どんな食事をしてるのかというような描写があんまり出てきませんね。
文明を進めるというのが主題だったらもうちょっと現状がどれだけ悲惨かというようなことを書いてくれたほうが良いような。

 

行商人にアロエ軟膏を売るようですが、あの詐欺商人は信用に足るのだろうか?

唐突な発明がもたらす酸いも甘いも冷静に理解しているユイカさんめっちゃ賢いです、色んな意味で。

そこら辺は裏設定があるみたいだけどちょっと気になりますね…村長はどうやって有力者の娘をものにしたのか。

 

アッシュが富を得ることなど軟膏販売の弊害について多角的に検討するアッシュとユイカに「アッシュ君をいじめないで!」って割って入るマイカちゃん。こういうのも説明書かずにこの年齢の本来の反応はこんな感じですって説明になってて、狙ってるのかはわからないけどこういうところがこの作品は巧みなように思います。そしてマイカ母娘のバトルが面白いw

というか父(村長)ももうちょっと出してあげてよ

 

「必要なのは現状での最上級ではない、今ここにない最低限なのだ」

なるほど。

 

【第8話】

第8話「一歩を繋ぐ仲間」(1)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

フォルケはマイカの気持ちに気づいていてわざとやってる説ある?逆にアッシュは天然タラシ朴念仁というなかなか厄介なキャラのようですね。

 

軟膏生産のおかげで雇用も生まれ始めるけど、現時点で村の人口や規模とかもわからないからどの程度の経済影響があるのかは不明です。

話に絡んできそうなターニャは殺人未遂犯ジキルの姉で、これは何かありそう?問題か融和かどちらにいくのでしょうか。

 

養蜂を始めるようでいよいよ芋づる式に発展していきそうなワクワク感のある流れに。

【第9話】

第9話「守るという決意」(2)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

養蜂の本が読みたいあまり発作を起こすアッシュに周りは完全に引いてます。こういうシーンも楽しいです。

 

文明の復刻というのは一つの本に込められた思いと歴史をたどるロマンでもあるわけですね。

 

マイカと姉ちゃんを取られて怒り狂うジキル。年相応の反応だけどやることがちょっと過激すぎでは、すでに前科持ちなのに。

 

比較的派手なことはしていないもののユイカはしっかりアッシュをチーターとして認識しているうえチーターへの理解も深いですね。

これは記事書いてるときに見つけた小説版5巻の表紙なんだけど、これマイカ??めちゃめちゃ美人になっとるw

これは気になるけどここまでは遠そうだなぁ…コミカライズ事態が続くのか。

総合評価・レビュー

3.8/5
画力 77%
ストーリー 61%
テンポ 86%
オリジナリティ 74%
設定・構成力 75%

魅せる描き方もうまく、これからの話が楽しみになるような書き方もよくできているように思います。現状取り立てて悪いところもなく、熱い部分やコミカルな部分など描写の幅もあって続きが楽しみです。

無事窮地を切り抜けていよいよ主人公の本願であるところの村の発展の足がかりができ始める巻。色々動き始めて読者的にもこれからの発展を想像しながら楽しめる、このジャンルの一番美味しいところ。逆に言うと次巻でどう転ぶかというのがひとつの分水嶺になるかもしれません。ヒロイン・マイカのお母さんユイカは今後もキーパーソンとして重要な役割を果たしそう。これはできれば3巻まで一気で読みたかった…

この作品全体のレビュー

内容

【9話まで】2巻でもまだ結構序盤の展開というか、これから面白くなるぞ、という感じの準備的な部分かなと言う印象で、そういう意味では結構進みは遅いかも。ただ展開的にはイベントも色々あって読み飽きないようになっています。あとは古代文明が今後どう絡んでくるのかなというのと、タイトルの”フシノカミ”がなんなのか全く触れられてないのが気になるところです。

 

作画

比較的荒めの作画ではあると思います。それでも印象としては表紙を見て思ってたイメージより良かったと言うか、作品として違和感があるということはないです。背景とかを隅々までみると雑に感じる部分もあるのは確かですが、そこまで気にはなりません。

この記事は現在までに1万冊以上の漫画を読んだ管理人が独断と偏見で好き勝手書いています
過去に読んだ漫画との相対評価としてしっかりとした紹介記事は別で書いていますのでそちらを参考にしていただければ。(執筆が全然追いついていないのでない場合も多いです)

いつも感想やメッセージを頂きありがとうございます。とても参考、励みになります。

一話ごとの感想を載せていますので、ご意見ご感想や追加して欲しい感想などあれば、気軽に記事下のコメント欄またはtwitter、問い合わせEメールからお願いします。

注目の記事

link to recomend page

電子書籍サイト比較

月300冊読む管理人が使っているサイトは?

【異世界転生漫画】どれを読むべき?

異世界転生系漫画を大量比較

「フシノカミ」他の巻の感想

作者:大熊まい  その他の作品

無料作品も豊富な漫画を読むとき必須の電子書籍サイトを紹介

とりあえず登録しておくべき「Kindle」

コミックの取扱数は30~40万冊

独自の無料マンガ配信と、やはりKindle Unlimitedの200万冊以上が読み放題というのが圧倒的。

Kindle Unlimitedの初月無料キャンペーンもあるので、1ヶ月気合い入れて読みまくるという手もありますね。でなくても読むものがなくなれば解約すればいいだけですし、体験登録だけしておくのがある意味最もお得な使い方です。

Kindle Unlimitedの初月無料キャンペーンについて詳しくはコチラ

お得なキャンペーン

1、Kindle Unlimited初月無料

2、独自配信も含めた多数の無料作品

  独自サービス「Kindle インディーズマンガ」だけでも無料マンガが現在1万冊以上が配信されています。

3、常設のセールや無料作品はコチラ

4、AmazonPrime会員がお得

  配送料無料・200万曲の音楽が聴き放題・多数の無料動画・会員限定割引など、これでもかというほどコンテンツが利用できて月額500円程度です。

また、プライム会員でも無料で読める漫画は結構あるので使ったことのない人はまずはそちらを試してみるのもいいかも知れません。詳しくはコチラをご確認ください。

キャンペーンがエグい「eBookJapan」

コミックの取扱数は15万冊以上

ポイント還元がペイペイ・Tポイントで行われるため、獲得したポイントを普段のお買い物に使う、また、逆に普段のお買い物でたまったポイントでコミックを購入できるという大きな利便性があります。

特にソフトバンク、Ymobileユーザーの方にはポイント還元率の非常に高いイベントが高頻度で開催されています。

 

Y!mobile(月額2,178円

ソフトバンク光

お得なキャンペーン

ソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザーの方は実質ここ一択!

圧倒的な還元率とキャンペーン開催頻度で漫画の購入が非常にお得です。

〈毎週金曜日コミックフライデー〉

 

 

さらになんと上記のポイントキャンペーンと、クーポンは併用できるので実質購入金額はかなり節約できてしまいます。よく配布されている15%クーポンとの併用で45%お得!

不定期開催やクーポンガチャでの割引サイトは多いですが、このように定期的にキャンペーンを開催しているサイトは珍しく、購入予定を立ててカートに商品を追加しておけるのが便利です。

アニメも見るなら「U-NEXT」

コミックの取扱数は約37万冊

上記バナーの通り無料登録で1ヶ月間アニメ・映画・ドラマが見放題

漫画が読めて、共有のポイントで動画も見れるというのがU-NEXTの最大の強みです。つまり、漫画を読んでいて気になった作品は同じサイトですぐにアニメやドラマを見ることができてしまいます。

1、動画・書籍両方に使えるポイントが1200円分が毎月もらえる

2、常時40%ものポイント還元

  クレジットカード・Amazon決済・Uコインのいずれかの方法で支払いを行った場合、Uコインでは20%、クレジットカード・Amazon決済では40%ものポイントが還元されます。

 

3、配信中の無料漫画・無料書籍に加えて無料動画も見ることができる

  U-NEXTの元はUSENなのでもちろん音楽コンテンツもあります。

4、 31日間無料キャンペーンページはこちら

1つのサイトで済ませたい人向け「まんが王国」

1、新規のポイント購入で最大18000ポイントの還元

2、おみくじで毎日2回最大50%のチャンス

3、お得爆発DAYが超お得

  期間に購入まで行うと最大80%の還元があり、更にAmazonギフト配布同時開催の場合、Amazonギフトが20%分もらえます。還元80%+Amazonギフト20%=……0円!?

 

4、月額制がお得

 

紙の本が無料でもらえる!?「タダ本」

紙の本が無料でもらえる業界初のサブスクリプションサービス。

実際のマンガ本がタダで貰えるという今までないサービスが特徴。

漫画を読む方の中にはリアルブックで本棚を埋めるのが楽しみという方も少なくないかと思いますが、まさにそういった方にはうってつけのサービスですね。特に毎月15冊以上買う方は非常にお得。ほしい漫画が15冊に足りない月は最悪転売も?

実際には年会費5,800円で象商品20万冊以上の作品の中から毎月15冊まで選べ、年間最大20,00円ちかくの漫画や書籍がもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA