月300 冊読む管理人が使っているのは?
5500円分買って比較してみた
注意
当ページでは1話ごとの感想を掲載しています。まだ読んでいない人にはネタバレになる可能性があるのでご注意ください。また、展開の列挙やセリフの一覧などいわゆるネタバレが知りたい人向けの内容ではありませんのでそちらもご了承願います。
作品情報
書籍情報
作者
yoruhashi
出版社
マッグガーデン
発売日
2019/10/10
既刊作品
「はめつのおうこく」4巻各話の感想(ネタバレ注意)
登場人物
●アドニス
クロエを殺した人類への復讐を誓う少年。強力な魔法の力を持つ
●クロエ
アドニスに魔法を教えた師匠
●ドロカ
魔女の国からある陰謀のためアドニスを助けに来た魔女
「はめつのおうこく」4巻あらすじと感想
【第17話】
引用:yoruhashi/マッグガーデン
ドロカに協力を打診するが断られ、1人で人間兵たちを殲滅!
アドニス普通に強いから雑魚兵なら協力いらない気もする!
共存を願うドロカ!
だけどとてもそんな状況ではない!
というか生命樹燃やされたからもう魔女生まれないじゃん!
文字道理ヤマトの皮をかぶり人類側の本部を騙し帰還するアドニス!
マジで主人公のやることじゃねぇ!
間違った子を主人公にしちゃってないか!?
魔女のボスもめっちゃアドニス責めてるけど自分も利用しようとしてたのに!
自己中ゲス野郎しか出てこない!
何だこの漫画!
【第18話】
引用:yoruhashi/マッグガーデン
無理やりドロカを連れて地球へ戻ったアドニスだがドロカとは対立!
ここでもやはりふたりとも勝手なことを言って平行線!
人類も魔女も滅ぼすアドニスと共存を夢見るドロカ!
そもそもこの二人は相容れない!
普通だったらドロカが主人公のポジションなのに!
【第19話】
引用:緑華野菜子/KADOKAWA
砂漠に転送されていたアドニスたち、通りすがりの人間に助けられる!
これはまさか!?
盗賊風の一団はスラム生活を送る良い奴らだった!
人間にも苦しんでる層はあった!
帝国以外の国はどうなんだろうという思ってたけど、なるほどな!
汚染民がたくさんいるらしい!
カーバンクルがいる!
アドニスとドロカは仲直り(?)
汚染民たちと宴会中、急に人々が倒れだす!
今度は何の話始まったの!?
【第20話】
引用:yoruhashi/マッグガーデン
アドニスが魔法で眠らせたのでした!
ドロカとはここで分かれることに!
しかたないね、やっていける筈がない…でも人々は殺さなかったアドニス、なにか変化が!?
スラムのボスパンチさんは過去にアドニスとクロエに会っていた!?
そう言えば冒頭は砂漠だった!!
パンチさん良いこと言う!
この作品で今までで一番いいこと言ったなこの人!
ドロテ、パンチさんに背中を叩かれ追いかけてくる!
なんかここに来て普通の漫画みたいにんじゃってきた!
【第21話】
引用:yoruhashi/マッグガーデン
帝国の新皇帝はドロテーア!
皇帝になったということはアドニスに会うことが目的なのか!?
しかも魔女だってバラしてる!
結局魔女悪いやつじゃん!
ってなるよねこれは…黒幕ドロテーアが一番狂った存在ということか!?
総合評価・レビュー
少し閑話休題の今回。ややストーリー性のあるお話で、またドロテーアの伏線が判明したことでやや漫画としてのクオリティは改善した印象。
一つ言えるのは…整合性や行動原理、倫理観などを重視して深い話や共感できる話が読みたいという人は絶対に読まないほうが良い。反対にとにかく勢いがあって派手な作品・展開が読めず熱い作品が好きという人にはかなりおすすめです。要するに人を選ぶ作品かなと言うが率直な印象です。
この作品全体のレビュー
内容
【6巻まで】
とにかくストーリーが地に足がついてなくて、人死が多いことも有り、よくあるただ人が殺されているだけのスプラッタものとかそんな感じの読後感で好感度は低めの内容です。
行き過ぎた科学が人間を愚かにし、滅びを招くという風刺とも取れますが、なにせ大味すぎて殺しとけばいいという感じにしか見えず、3巻くらいになるともはや何がしたいのか意味不明…。
ただ5巻では一周回ってちょっと落ち着くと言うか、なにせ絵が良いので、冒頭でやめた人もここまで読むなら逆にアリ…?読むのであれば5巻までか2巻までかという感じで、読んでみて2巻で無理めな人はやめておいたほうがいいかもしれません。
作品自体が悪いというより、上記のネットの意見でもわかるように支持している人は多くが前作からの流入で、かなり人を選ぶ作品だと思います。
楽しみ方としては、前作を読んだ上で全ての設定を理解して読むのはアリ。対してこの作品単体で読むというのはあまりお勧めできません。という感じではないでしょうか。
管理人は本作のみの読者であるためナシよりの感想となっています。
作画
しっかりとした作画で、躍動感もあります。魔法、武器、科学や機械など様々な要素を書き出す必要のある設定ですが、効果を含め非常に高水準の作画を維持していると思います。
「はめつのおうこく」他の巻の感想
おすすめの記事
『はめつのおうこく』の最新話と無料試し読みサイトは?

この記事は現在までに1万冊以上の漫画を読んだ管理人が、独断と偏見で好き勝手書いています。1巻ごとのレビューと、一話ごとの感想の備忘録です。
作品自体のレビューは作品ページにて。
いつも感想やメッセージを頂きありがとうございます。とても参考、励みになります。
一話ごとの感想を載せていますので、ご意見ご感想や追加して欲しい作品などあれば、気軽に記事下のコメント欄またはtwitter、問い合わせフォームからお願いします。
また、当サイトは作者様、読者様の相互利益となる情報発信を旨としての運営に努めておりますが、万が一著作権上の問題等、お気づきの点がありましたら早急に対応させていただきますので、作品著作権者様におかれましてもフォームより問い合わせをお願い致します。
コメント