『スパイ教室』 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)

その他
ホーム»感想»その他» 『スパイ教室』 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)
a

月300 冊読む管理人が使っているのは?

5500円分買って比較してみた

注意

当ページでは1話ごとの感想を掲載しています。まだ読んでいない人にはネタバレになる可能性があるのでご注意ください。また、展開の列挙やセリフの一覧などいわゆるネタバレが知りたい人向けの内容ではありませんのでそちらもご了承願います。

作品情報

書籍情報

・タイトル:スパイ教室

・作者  :せうかなめ (漫画), 竹町(原作) 

・発売日 : 2020/12/23

・出版社 :KADOKAWA

画像クリックでAmazonで詳細を確認・試し読みできます。

その他の電子書籍は下のリンクから。

初月無料の読み放題で読んでみる

『スパイ教室』
各話の感想(ネタバレ注意)

登場人物 (キャラクター一覧)

リリィ(花園)

落ちこぼれスパイ見習い・毒使い

ジビア(百鬼)

同・窃盗のスペシャリスト

サラ(草原)

同・動物使い

クラウス

スパイ教室の先生・天才肌で人に教えるのが致命的に下手

グレーテ(愛娘)

本巻非主要キャラ

アネット(忘我)

本巻非主要キャラ

エルナ(愚人)

本巻非主要キャラ

モニカ(氷刃)

本巻非主要キャラ

ティア(夢語)

本巻非主要キャラ

もくじ

引用:せうかなめ /KADOKAWA

『スパイ教室』1巻のあらすじと感想

【第1話】

引用:せうかなめ /KADOKAWA

戦争は効率が悪いと世界が気づいた時代
スパイたちの情報線が主流となった世界

要人だけを暗殺して始末をつけるということかな!?
いつだって戦争を始めるのは為政者、非常に合理的で完全な考え方!こっちの世界も早く気づいて!

養成機関で落ちこぼれのスパイ見習いリリィは死亡率九割の任務につくことと引き換えに仮卒業の権利を手に入れることに

悲壮感のなさエグい!
お気楽系主人公!?
これ以上無いってくらい状況は詰んでる気がするが!?

結集の日、「高難易度任務だから優秀なスパイが集まっている」と予想してやってきた集合場所の洋館に集まっていたのは全員が落ちこぼれスパイ見習い
一ヶ月後の決行に向けて美青年クラウス(表紙の人ね)の監督の元共同生活が始まることに

 

設定としてはよく見かけるパターン…ではあるものの、これでどうやって成功させるの!?
捨て駒というわけではなさそうだけど…

 

 

翌日から訓練が開始、任務の詳細や選考基準などは明かせないとのこと
はじめに南京錠のピッキングが課題となるが、クラウスの説明は「ツールをいい感じに使う」

 

ボンクラだこの人!
能天気に死亡率9割の任務にやってきた主人公といい、もしかするとコメディ系だったかも!?

 

 

生徒達の反応で初めて授業が下手なことを自覚したクラウス、一旦自習にする

 

前日を含めるとすでに2日が無駄に!1ヶ月しか無いのに!
ちなみに生徒は8人いるようです(全員女子)

 

 

授業がなくなったので買い出しにきたリリィ、ひったくりを瞬殺!
リリィがスパイになったのは不条理な世界を変えるためらしい

 

え、強い!しかもちゃんとした動機でスパイになったっぽい!
落ちこぼれでこれならエリートらしきクラウスは一体どんなレベルなんだ!?

【第2話】

引用:せうかなめ /KADOKAWA

クラウスを気分転換のために観光に連れ出したリリィ
クラウスにとってピッキングやスパイ技術は服を着るくらいの感覚でやっていることなので何を教えればいいのかわからないらしい

 

息をするようにやるやつ!
このナチュラルボーンスパイが一体何で先生を任されたんだろうか…絶対実戦向きでしょ!そもそも組織構造は!?

まだ謎は多いです

 

 

湖にやってきた二人はボートを漕ぎ出すが、そこでリリィが毒ガスを使用!
やはり捨て駒扱いに甘んじることはできなかった!?

 

というかリリィは毒のスペシャリストだったらしい!
集められた子たちはそれぞれ何かしらのスペシャリストってパターンのやつだな、さては!

 

 

チームの解散を要求するリリィだが、計画はクラウスにバレていた
事前に船に細工をしていたクラウスに足枷をかけられて解毒剤を要求される

 

クラウスは有名な観光地である湖が観光リストに無かったことで気づいたらしいけど、常に味方も疑ってるってことか…ヤバ…息をするようにスパイだわ

 

 

そして解毒剤を忘れたリリィが死にものぐるいで岸まで船を漕ぐハメになるというオチ
リリィは敗北したものの、この一件でクラウスは、自身を倒させるという指導方針を思いつく

 

え、暗殺教室始まった?
やはり集められたのは何らかのスペシャリストたちだったようなので、クラウスを倒すためにその唯一の長所を更に伸ばせる状況を作ったってことか!

いや、チームワークかな?

【第3話】

引用:せうかなめ /KADOKAWA

クリア条件は「降参」と言わせること
さっそく全員で挑むがもちろん惨敗

 

なんでイケると思ったんや…
そういうとが落ちこぼれってことか!?

 

 

続いてシャワータイムを襲撃するがこれも一蹴

 

おお!フルチンにやられてしまうとはなさけない!
そういえば生徒は全員女子!
瞳にぞうさんを描く作画演出のセンス!

 

 

今度は連携して挑もうとするが話がまとまらず諍いになるお約束の展開!
メンバーは突撃派と謀略派に分断

 

長所を伸ばすのかと思ったけど、やはりまずは連携ですわな

 

 

どうやら突撃派の作戦は窃盗のスペシャリスト・ジビアを主軸に仕掛ける模様
財布をかすめとって、落としていたと言って財布型唐辛子爆弾を渡す作戦

 

それ、信じる??
狙われてるのわかってるんだから、渡されたものなんて2万%疑われる気はするけど…結果は如何に!?

 

 

爆弾を怪しむ以前に財布をすったことに気づかれて投げ返されてしまう!
が、そこをギャングに襲われて捕まるクラウスとジビア

 

クラウスは世界最強のスパイらしいけど、それにしても普通に気づかれるレベルのスペシャリストが不可能任務で本当に有用なんだろうか…
しかも普通にギャングに捕まっとる!能力値がよくわからん!

わざと捕まったパターンか!なぜ!?

【第4話】

引用:せうかなめ /KADOKAWA

ジビアはギャングの娘という過去を持っているらしい
絶体絶命、かとおもいきや、まさかのギャングを使った謀略派の作戦だった!

 

やるな謀略派!
クラウスは疑ってたみたいだけど
でないとわざわざ捕まるわけ無いか!

 

 

すでにクラウスは縛り上げているのでまずはギャングを片付け…ている間に脱出されてしまう
結局普通に失敗したものの、クラウスは生徒たちの才能を本心から高く評価しているみたいだ!

 

そりゃ縄抜けくらいできるよね!
そういえばそれぞれ何のスペシャリストなのかも気になるけど、なんで落ちこぼれなのかも気になります!

【第5話】

引用:せうかなめ /KADOKAWA

今回の主役は動物使いのサラ
人一倍自分を卑下しているらしく思い詰めている様子

 

年齢も年下みたいだし可哀想
性格的にこういうことに参加すること自体の向き不向きっていうこともあるよね

 

 

思い詰めている様子ながらクラウスにどうしたら先生みたいになれるか聞く気概もあるようで、向上心も人一倍?
結果、サラの上空をついて回る鳥、バーナード氏を目印に追いかけることで、バレずに尾行することに成功!
レストランでクラウスに変装してステーキ10人前を注文して降参を促す

 

ステーキで追い詰めるとか斬新すぎかよ!
シンプルに鳥に尾行させればよかったのでは、とも思ったけど結局サラの能力は披露されなかったのは残念…そこまで自在には扱えないっぽい?

 

 

今回も最後は古典的な方法で逃げられて、追いかけるもサラの動物が暴走して敗北

 

やはりサラは懐かれるだけで操れるわけじゃないのかな?
そして敗因はステーキ!
自分たちも出ていったら逆に会計なすりつけられるじゃん!

 

 

そして最後はサラがカメラを発見して、冒頭のカラーページの伏線が回収されたところで2巻へ

 

金持ちの余興、とかいうパターン?


総合評価・レビュー

この巻のレビューと感想

3.9/5

ストーリー

60 %

テンポ

70 %

オリジナリティ

70 %

没入

70 %

設定

70 %

構成

70 %

作画

70 %

書評

ストーリー性のあるタイプではなく、今のところ一話完結系です。展開とテンポは良いものの、設定などは類似作品も多くオリジナリティは低め。構成としても、能力差から考えて全体的に先が予想できてしまうものになてしまっているのは残念。

感想

設定的なありがちさはあるものの、テンポよく進むにぎやかな印象の作風で読むのは楽しい作品ではないでしょうか。スパイをステーキで追い詰めようとするなど面白いエピソードもあるので今後そういったオリジナリティの部分が増えてくれればいいですね。

作画

脱力系の作画で賛否が分かれる部分もあるかも知れませんが、画力自体は高い印象を受けます。

link to recomend page

電子書籍サイト比較

月300冊読む管理人が使っているサイトは?

【異世界転生漫画】どれを読むべき?

異世界転生系漫画を大量比較

備考

アニメ放送日はいつから?

執筆時点では制作発表のみで放送日は未定となっています。

【アニメ化】
『スパイ教室』関連情報

他の巻の感想

まだありません

おすすめ記事

暗殺後宮 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)記事ページへの画像リンク。クリックで記事ページへ飛びます。
女子高生に殺されたい 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)【実写映画化】記事ページへの画像リンク。クリックで記事ページへ飛びます。
バイオレンスアクション 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)記事ページへの画像リンク。クリックで記事ページへ飛びます。
『朝食会』 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)記事ページへの画像リンク。クリックで記事ページへ飛びます。

『スパイ教室』と同じ作者の他の漫画

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

管理人のコメント

Are you going to Scarborough Fair?

チアーズ!

管理人のコメント

管理人未読です

電子書籍で探す

まとめ買い

メディアミックス

『スパイ教室』の原作

本作は小説原作のコミカライズ作品になります。

原作小説はこちら

アニメ『スパイ教室』

『スパイ教室』はアニメが作成されています。執筆時点では告知のみで放送開始日は未定となっています。詳細・PVは下記の公式ツイッター、動画リンクから。

『スパイ教室』の作品紹介ページはこちら

『スパイ教室』の最新話・無料配信サイトは?

最新話公式配信サイト

現在一巻が無料!

試し読み、購入も以下のサイトで取り扱い中

(キャンペーンは変更になっている場合があります)

eBookJapan無料マンガページへの購入リンク

U-NEXT無料マンガページへの購入リンク

異世界漫画ランキング

これまでに読んだ異世界系漫画をランキング形式で紹介 現在約200タイトルを掲載中!

この記事は現在までに1万冊以上の漫画を読んだ管理人が、独断と偏見で好き勝手書いています。1巻ごとのレビューと、一話ごとの感想の備忘録です。
作品自体のレビューは作品ページにて。

いつも感想やメッセージを頂きありがとうございます。とても参考、励みになります。

一話ごとの感想を載せていますので、ご意見ご感想や追加して欲しい作品などあれば、気軽に記事下のコメント欄またはtwitter、問い合わせフォームからお願いします。

また、当サイトは作者様、読者様の相互利益となる情報発信を旨としての運営に努めておりますが、万が一著作権上の問題等、お気づきの点がありましたら早急に対応させていただきますので、作品著作権者様におかれましてもフォームより問い合わせをお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました