転生したらスライムだった件 最新刊までの感想と漫画レビュー紹介・アニメ動画情報

転生したらスライムだった件

注目の記事

link to recomend page

漫画の無料ダウンロード

漫画の無料DLは合法?違法?

【異世界転生漫画】どれを読むべき?

異世界転生系漫画の書評を一覧

スライムに転生した男の物語。

結局スライムが最強ってこと。

作品情報

・タイトル:転生したらスライムだった件

・作者  :川上泰樹/伏瀬

・発売日 : 2014/4/10 ~

・掲載誌 :シリウスKC

あらすじ

舞台

舞台は異世界。

スライムになったおとこが魔物の国を作る。

概要

会社からの帰宅中通り魔に襲われそうになった後輩を庇い刺殺された男=三上悟は異世界に転生することに。今際の際の望みからスライムとなってしまう。

最弱モンスターのはずのスライムだったが、相手のスキルを吸収する能力などにより徐々に力を得た主人公は、様々な魔物たちと出会い意図せず多くの魔物たちの群れを従え、やがては魔物の国を作り魔王リムルを名乗ることになっていく。

既刊一覧

既刊一覧

読んでみる

※1話無料で試し読みできます。

見どころ

💡個性的なキャラクターたちと飽きない展開

この作品はもう単純に面白いです。

いわゆるなろう系小説としてすごく独特な部分があるというわけではなく、主人公がスラムであることを除けばエピソード自体はごくありふれたものです。王道とも言えますね。

実際転生系にはよくある話であるにも関わらずここまで面白く読ませる作品になっているのは、魅力的な登場人物のキャラ付けを含め作者のセンスが大きいですね。

作者

作者は「伏見/川上泰樹」

本作が3作目の商業作品になります

主に作画専門で活動されている川上泰樹さんですが、経歴などの情報は殆どありません。

※なろう系作品のコミカライズのため、本稿では主に作画担当の川上泰樹さんを作者として扱います。

ホームページ・SNS

SNSなども多用されない方のようで、宣伝リツイート等以外はほとんどされていません。

Twitter

伏瀬

原作の伏瀬さんはMMO好きの普通のサラリーマンのようです。

 

過去の作品

単行本・読み切り

  • まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い
  • ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン
  • 転生したらスライムだった件

作者のその他の作品紹介

読んでみる

 

こちらも小説のコミカライズの作画担当をされています。有名な2ch原作の小説のスピンオフですね。

 

個人的にはイマイチかな…

読んでみる

 

同じくコミカライズ作画担当。アニメ化もされている電撃文庫のライトノベルが原作です。

 

こちらは変わった設定とシリアスな内容でおすすめです。

感想

ストレスなく読めて非常に面白いです。この作品を気に異世界ものを読み漁るようになったという方も多いのではないでしょうか?

内容を事細かに説明することは出来ませんが、どのエピソードにおいても主人公リムルが仲間たちにとても慕われているようすがよく描かれていてほっこりします。そのあたりが個人的に箱の作品の一番好きなところですね。

 

どの作品にも言えることなのですが、アニメと漫画だとスポットを当てるエピソードが違ったりするのですでにアニメを見たという方も新たな発見もあり楽しめるかと思います。

過去の作品・読み切り作品

  • タイトルからネタ系かと思いきや、転生したスライムがスキル持ちでほかの種族と成長していくといった王道の感じだった。次もすぐに読み始める。
  • 俺TUEEE系!!この路線の何が好きって何も考えないで読めるし、現実を見なくて良いところです。
  • 身代わりになって死んだのに、生まれ変わったらスライム(・・;)もうちょっと高尚な感じに転生出来なかったのかなぁ…
  • 面白かった!よく思いつくなぁこんなの。正直全然期待せずに手に取ったのだが普通に面白かった!面白い理由は、主人公がチートで何でもできるから話がサクサク進む

読書メーター

マイナス評価がつきにくいと言うか、誰が読んでも面白いという感じの内容です。

総評

4.5/5

転生系で一番面白い作品の一つですね。オススメを聞かれてまず自信を持って勧められるのはオーバーロード、リゼロか本作といったところかなと思います。もちろん他にも特に最近は面白い作品がたくさん出ていますので是非チェックしてほしいですね。

 

内容

テンポもよく、次々読みたくなる構成です。だいたい毎回新刊1巻読んだ後「もう終わり?」って感じです。

作画

筆者が川上さんの絵が好きというのもありますが、贔屓目を抜きにしても安定してクオリティの高い作画です。個人的にはアニメより漫画の絵のほうが好きです。

 

関連情報

メディアミックス

2018/2021年アニメ放送作品

アニメ版ヒロイン(?)

……いかがですか?

何かが違うような…

アニメ視聴はこちら

(U-NEXT 1話が無料で見られます)

ブルーレイは以下から

もうすぐ2期が公開です

 

その他書籍など

・原作小説

読んでみる

一応原作小説に関しては投稿サイト小説家になろうにて現在も読むことができるのですが、ネットで読むのはちょっと、という方はどうぞ。

・スピンオフ

独自エピソードメインで正統派スピンオフという感じです。

 

原作好きは十分楽しめるかと思うのでおすすめです。

読んでみる

こちらは本編を別視点でというのがメインです。

 

原作好きは十分楽しめるかと思うのでおすすめです。

読んでみる

日常系でほっこりした話が多く、キャラをフォーカスした構成です。

筆者はスピンオフはそもそもあまり読まないので2巻まで読みました。

読んでみる

表紙の通り原作無視系の内容です。

 

筆者としてはこのあたりになってくるともういいかなと。

読んでみる

表紙を見た通りリムルが幼児化するという設定。

 

もうさすがに読まなくてもいいのでは。

読んでみる

タイトル通りスライムではなく島耕作になるという話。

 

どの層に向けてるんだろう。島耕作を読んでいないと何のことかもよくわからないと思います。

読んでみる

何巻まで続くの?

本作の原作(HP掲載中)はすでに完結済となっています。

そこで、余談ですが最後に、各メディアがどれくらいまで続くのかの概算を載せておきます。メディアミックスはエピソードの増減や途中終了も当然あり、あくまで単純計算なので参考程度に。

 

まず、アニメ1期が原作の約300話中60話くらいまでの話になります。ここから計算すると。

・アニメ→5クール

・小説本→25巻

・コミック→50巻

仮に加筆削除がなければこの辺りで終了になるかと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA