つりこまち 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)

つりこまち 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)記事アイキャッチ画像スポーツ
ホーム»感想»スポーツ» つりこまち 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)
a

電子書籍サイト比較

月300 冊読む管理人が使っているのは?

漫画を買うのはどこが安い?

5500円分買って比較してみた

注意

当ページでは1話ごとの感想を掲載しています。まだ読んでいない人にはネタバレになる可能性があるのでご注意ください。また、展開の列挙やセリフの一覧などいわゆるネタバレが知りたい人向けの内容ではありませんのでそちらもご了承願います。

作品情報

書籍情報

・タイトル:つりこまち

・作者  山崎夏軌

・発売日 : 2021/8/25

・出版社 :スクウェア・エニックス

既刊作品

画像クリックでAmazonで詳細を確認・試し読み

電子書籍で探す

初月無料の読み放題で読んでみる

「つりこまち」1巻各話の感想(ネタバレ注意)

登場人物

●館山真理萌

 金メダルを目指すアングラー少女

●テトラ

 マリモを慕いライバル心を燃やすアメリカ人JK

「つりこまち」1巻あらすじと感想

【第1話】

9歳の頃のマリモに感化されて追いかけてきたらしいテトラ
引山崎夏軌/スクウェア・エニックス

9歳で世界レベルの釣り大会で優勝、目標は釣りでの金メダル!

しかし6年後、波止場で釣りがオリンピック種目になったというニュースを聞きながら普通に釣りをする主人公!

 

 

今ひとつ主人公のキャラはわからない!

一体何があったのか!?

 


「さっさと釣って帰ろう」と言って釣ったクロダイはそのまま猫の餌に…あんまり釣りに対するリスペクトはなさそう!

 

変わってしまったってことか!?

にしても丸々猫の餌って…

 

 

他にもアジを沢山釣っていた主人公JKマリモ、実家の釣具店で釣りの話になるも…やはり今は釣りが好きではないらしい!


母親と何かあったっぽい!?

なんとなくわかってきたぞ…!

絵柄的にほのぼの系をイメージしていたけど、もしやシリアス系!?

 


豆腐屋のおっさんいい人そうだ!

 

あとなんか料理の絵めっちゃ美味いぞ先生…!

 

 

買い物の帰り道、戸に挟まった外国人巨乳女子テトラにに遭遇!


これは物語が始まりそう!

1900年のパリオリンピックは釣りが実際に競技にあったらしい!マジか!?

 

 

テトラは9歳の頃のマリモに感化されて追いかけてきたらしい!…けどマリモは連れない態度

オリンピックの釣りは淡水3日海水3日、3人一組のチーム戦!


なるほど、結構複雑なレギュレーションになりそう…テトラはライバル視してるけどワンチャン仲間になるパターンも有る!?

あるいはマリモの仲間集めが始まるのか!?

 

今は生活のために釣りをしているマリモ、商品の米目当てに次のバス釣り大会に出るとのことでテトラも参加を決定!


これはバトルになりそう!
流れ的にマリモは確実に強そうだけどテトラの実力やいかに!?

 

 

大会に遅れてきたマリモ!
現時点ではテトラが独走状態の様子!

 

装備はベイトリール…に見えるけど形はフライリールに近い…?こんな形のもあるのか!

ルアーはミノー系!知らんけど!

 

計量が終わりテトラのランカーサイズ(51cmオーバー)のバスが暫定首位!

 

どうするマリモ!?
ちなみに長さを測ることも”計量”に含まれるぞ!

 

一方マリモの装備はスピニングリールにラバージグ!

普通だ!バスはラバージグが一番良く釣れる!(個人の意見)

 

捕食ではなく挑発して食いつかせる作戦!


このやり方は敬意がないらしい!

そのへんのとこはよく知らないのであんまわからんけど!

【第2話】

何故か風呂に乱入してくるテトラ
引山崎夏軌/スクウェア・エニックス

大会はマリモが優勝!

しかし釣りを楽しんでいない態度をテトラに怒られる!

 

 

マリモ、バスは上手いこと挑発できたけど、テトラの挑発には簡単に乗ってしまう!

 

これはテトラのほうが挑発スキルは高い!?

 

テトラはまだ本気ではなかった!

そしてマリモもまだ本気ではなかった!

 

ブリーチみたいなことか!?

 

マリモは川で溺れたマリモを助けようとして亡くなった母親に責任を感じて釣りを楽しまないようにしていた!


そんな責任を感じながら生きてほしいとは思ってないと思うぞお母さんは!

 

話を聞いたテトラが出動!
何故か風呂に乱入してくる!

 

百合だ!百合展開が始まった!

 

語気も強く説得するテトラ!

 


…なんだけど…シリアスな場面なんだけど…デカすぎてマリモの膝の上に乗っかってるんだよな…確信犯だろこれは!
なぜ風呂場にした…!?

【第3話】

マリモと母
引山崎夏軌/スクウェア・エニックス

バス釣り大会の池に主がいることを見つけて、マリモを連れて挑戦に来たテトラ

 

ルアーズタボロじゃん!
それ多分魚じゃないぞ!

 

マリモは最後の釣りを宣言!主釣り勝負に!
釣りまくるマリモ!

 

この世界のバスどんだけ腹減ってんだ!?
描写的には100発100中だ!

 

一方感覚で主の居場所を察知するテトラ!
異能バトルになってきた!

 

ロッドを主に取られるマリモとそれを追いかけて池に飛び込むテトラ!


なんということでしょう!


ロッド放すなんてあり得るのか!?

【第4話】

やる気を取り戻すマリモ
引山崎夏軌/スクウェア・エニックス

母の事故を思い出しマリモも飛び込む!


しかも足がつく深さだと!?
この池はなんの池なんだ!?

 

無事テトラを救出し、マリモはやる気を取り戻す!
そして再び主に挑む!

 

テトラはもういいのか?


どうやら釣りというよりマリモのつりが好きらしい!

【第5話】

ときどきやるテトラのムカつく顔
引山崎夏軌/スクウェア・エニックス

ときどきやるテトラのムカつく顔がいい感じ!

 

 

注意を引きつけてからの誘いのアクションで完全に池を支配したマリモ!

 

池完全に支配できるのか…めっちゃ強い…

 

 

そしてついに主をキャッチ!

主はナマズだった!

 

ナマズ…バス釣りでナマズ引いたら重いだけだし基本的にはハズレなんだけどこれはデカイ!

 

色んな意味で一件落着ってことかな!?

【第6話】

テトラの表情
引山崎夏軌/スクウェア・エニックス

アメリカに帰るテトラの送別会

町内の人ら仲いいな!

 

マリモは魚料理以外はド下手らしい…にしてもテトラどういう顔!?

 

 

そしてこのあと2年後のオリンピックまで二人が会うことはないらしい!

お互いどんなチームを作るんだろうか!?

 

 

日本代表候補は妖術で魚を操る70前のお婆ちゃんらしいけど…どういう話なの

 

 

オリンピックでの再会を約束して分かれる二人!

 

 

次巻ではゴスロリお嬢様が!?

次巻はオリンピックの選考基準になる下位大会に出場しつつ仲間集めと言う感じかな?

でも候補の選定は個人ぽいから選ばれた3人が即席のチーム?

 

どこまで話が進むんだろうか?

総合評価・レビュー

この巻のレビューと感想

2.5/5
画力70%
ストーリー61%
テンポ65%
オリジナリティ30%
設定・構成力50%

ストーリーと構成においてはかもなく不可もなく、一般的な漫画です。印象としてはやや大味。テンポも基本的には特に早くも遅くもないですが、当然というべきか、ファイトシーンになると極端にページの進みは良くなります。完全王道ストーリーで、ストーリー的なオリジナリティは今の所ほぼ見受けられません。率直に言って1巻は題材が釣りということを除けば完全なテンプレなので、2巻の展開には期待したいところです。

1巻はバス釣りメインで海釣りもしてるのでフィールドは限定しない作品ぽい?ちょっとあまりにも展開がテンプレ過ぎて1巻はきついものが…。とは言えテンプレというのはあくまで初めて見る人には面白い話なので、一概に面白くないと言うことではないのですよ。個人的にはテトラを応援したかったけれどライバルとは最初にあって本線で再開するものなのでもう当分出てこない…テトラちゃんはあの人に似てるよね…『偽物語』の斧乃木余接。モノクロだと余計にそう見えてしまう!それとキャラ的には五等分の四葉の間の子みたいな…でも色的には天江衣か桐崎千棘…要するにうさ耳リボンが本体!

そして2巻の表紙の人はだれだ!?

作画

やや硬いところもある気がするものの、すごく良くなりそうな気もする。魚や料理などのサブオブジェクトの作画に光るものを感じます。

link to recomend page

電子書籍サイト比較

月300冊読む管理人が使っているサイトは?

【異世界転生漫画】どれを読むべき?

異世界転生系漫画を大量比較

オススメのレビュー記事

新約カニコウセン 2巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)記事ページへの画像リンク。クリックで記事ページへ飛びます。
魔力チートな魔女になりました 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)記事ページへの画像リンク。クリックで記事ページへ飛びます。
姫ヶ崎櫻子は今日も不憫可愛い 2巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)記事ページへの画像リンク。クリックで記事ページへ飛びます。
【アニメ化】てっぺんっ!!! 1巻の感想・漫画レビュー(ネタバレ注意)記事ページへの画像リンク。クリックで記事ページへ飛びます。

関連情報

同じ作者の他の作品

情報はありません

異世界漫画ランキング

これまでに読んだ異世界系漫画をランキング形式で紹介 現在約200タイトルを掲載中!

この記事は現在までに1万冊以上の漫画を読んだ管理人が、独断と偏見で好き勝手書いています。1巻ごとのレビューと、一話ごとの感想の備忘録です。
作品自体のレビューは作品ページにて。

いつも感想やメッセージを頂きありがとうございます。とても参考、励みになります。

一話ごとの感想を載せていますので、ご意見ご感想や追加して欲しい作品などあれば、気軽に記事下のコメント欄またはtwitter、問い合わせフォームからお願いします。

また、当サイトは作者様、読者様の相互利益となる情報発信を旨としての運営に努めておりますが、万が一著作権上の問題等、お気づきの点がありましたら早急に対応させていただきますので、作品著作権者様におかれましてもフォームより問い合わせをお願い致します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました