悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ 6巻のあらすじと感想・レビュー

「悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ」6巻の感想とレビュー

注目の記事

電子書籍サイト比較

月300 冊読む管理人が使っているのは?

漫画を買うのはどこが安い?

5500円分買って比較してみた

6巻のあらすじとおすすめポイント

あらすじ

オーガ戦から半月が経ち、魔法大学での生活に戻るアズリーとポチ。久しぶりに再会したリナはランクCになり、どこか大人の雰囲気が……?一方、大学の派閥同士で行われる親善試合の組み合わせが、黒帝ウォレンにより決められ発表されるのだった――。

参照:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/543711/A002179718/

この作品のポイント

一番の見所は不老の主人公アズリーとその使い魔・メス犬のポチの掛け合いです。その他のキャラともギャグを交えながらストーリーが進行するコミカルな作りが特徴の本作。全体を通して王道的なエピソードなどは少なくオリジナル色の強いなんとも言えない雰囲気がハマる人にはよくハマるはず。

シリアスな場面も少なく、シリアス回でもいつものコミカルな掛け合いなどは続行するのでいつも楽しく読める作風です。その掛け合い自体もしっかり面白くなっているので、笑えるという意味で面白さもほしいという人にもオススメのタイトルとなっています。

作品情報

作者

壱弐参 

武藤 此史

荒木 風羽 

 

出版社
アース・スター エンターテイメント

 

発売日
2020/11/12

この漫画は何位?

異世界漫画ランキング

これまでに読んだ異世界系漫画をランキング形式で紹介 現在約200タイトルを掲載中!

各話の感想とポイント

登場人物

アズリー

  不老不死のアイテムを飲んでしまった青年

●リナ

 アズリーの弟子

●ポチ

 アズリーの犬

【第30話】

第1話「本は開かれた」(1)

参照:https://firecross.jp/ebook/series/326

オーガの死体で陣を描く敵さん。個人的にこういう魔術の発動の仕方好きなんですよね。技名言ってビームみたいなの打つみたいなのはちょっとチープすぎるかなとか。

 

この敵さんはなかなか強そうですね。ただ作風もあってアズリーがどの程度本気なのか…ポチやられてるし結構本気?なのかな。

トドメはまさかの物理w…と思いきやオーガキングをゾンビ化復活させたものの速攻喰われてしまう敵さん。魔人ブウ的な結末です。最後の顔も心なしかバビディぽい。

オーガキングの投擲攻撃は収納で偶然回避…といつもの締まらない感じで緊迫感のない作風は健在。これがこの作品の良さかな。シリアス回はシリアスに描いたほうがメリハリあっていい気もするけど、これもアリですかね。何より掛け合いが面白いですし。

 

 愚者にしか作れない伝説のアイテム…いいですね。

 

敵との一騎打ちから悠久の雫がバレるまでというかなり内容の濃い一話。これにてこの章は終わり、次はどんな展開になるのか気になるところです。

・マナドレイン系の魔術は流石にアズリーには効かず…はいいとして、ポチも生き残っているということはポチのMPアイリーンより高い‥?イマイチ六法の凄さ加減がよくわからないような。

・結局食われた後話題にもあがらないこの敵さんは何だったの?

【第31話】

ポチを転移魔法の実験台にするアズリー。こういうところの掛け合いと言うか、二人(?)の関係がなんとも和む…軽口言い合ってる中にもちゃんと信頼感が感じられるいいコンビ。

 

リナに化粧に気づきちゃんと褒めるアズリーやるな、そこらのヘタレ主人公とは一味違うぜ。

いたずらトラップも終わって色々祭りの後片付けという感じの内容です。

 

アイリーンも研究してた転移魔法、「七年も時間を費やしたのに」に対して「俺は200年ですよ?」の返しは秀逸。これはぐうの音も出ないでないけどやりきれないだろうなぁ。

【第32話】

派閥戦。予選は3バカ全員の相手をリナがするという組み合わせを仕込むウォレン…何でもありかよ。リナに全員倒させたいのはわかるけど、まともに見るとさすがにちょっとシラケる展開です。

 

文句も言わずに受け止めるリナが可愛い…内緒でアズリーとおそろいの小物買ってたりちゃんと可愛い。

 

奇策も仕込んで3バカ2人を瞬殺、さすがに一人目はちょっとかわいそうだった気もしますが。というか連戦でやるのね、公平性みたいな概念はない世界感。たぶんこれも魔法の効果持続って策を仕込んでるのを描きたかったんでしょうね。ちょっと描きたいことがストーリーの整合性より優先されている印象。

一番実力の高いオルネルは次回、ながくなるのかな?

・この組み合わせ何で先生含め誰も文句言わないのw対して剣装備で出てきたリナには「神聖な行事に非常識」とか言われてるけどw

【第33話】

やはりオルネルは他二人より実力は上で序盤劣勢のリナ。アズリーとポチはオルネルへの嫌がらせを検討…コイツらw

 

にしても実力もあるんだろうけど金に物言わせた武器でマウントとってくる辺り一番しょーもないのでは…もう少しプライドのあるタイプのキャラかと思っていたのですが…と思ったけどバラード召喚して勝っちゃうリナも大概wこれは流石にオルネルの講義も頷ける。

なんというか、バラード、独特な体型…

 

リナはアズリーへの嫌がらせに怒ってたんですね、するとむしろ全員と戦えたのは願ったり叶ったりだったのかぁ。

【第34話】

アズリーまさかの5000年童貞だった。本物の悠久愚者ですねこれは。恋愛の話もちらっとしてるけど、真面目なところ相手見つかっても確実に先立たれるという悲しみもありますね。

 

ブルーツの相談で娼館の女の子を助けることになったみたいだけど、突然何!?どこへ向かうつもりなの。

・なぜ歓楽街だけ和風世界観に対する違和感がすごい

・この件をアズリーに相談するのも、金を用意しようとするのもよくわからない…

【第35話】

アイリーンに金の稼ぎ方を相談に行くも諭されるアズリー。アイリーンはまともなこと言ってる…というか普通にあらゆる意味で全員救い出すとか無理めだと思いますが。

どうしてしまったんだろうアズリー、これではあまりにも愚者じゃないですか。これが5000年の童貞思考…ある意味リアルなんだろうか?

 

とりあえず転移魔法の権利をアイリーンに売って支度金を入手…まさか本当にこの感じで計画すすめるの??確かにやってみるのは悪いことじゃないけれど…リナはいいこと言いますね。

でもこういう系の話自体は割とあるけど、本当に全員助ける流れに行くのはある意味斬新なのかも。

総合評価・レビュー

3/5
画力 70%
ストーリー 38%
テンポ 88%
オリジナリティ 82%
設定・構成力 62%

色々と濃い一冊ではあったものの、作者の書きたい話優先の強引な展開がかなり目立った印象。いつもの掛け合いや小ミカルさは健在で楽しく読めるので、作風的にそのあたりの優先度は低いということなのでしょうか。

余談ですがお値段据え置きでページ数が極端に減っておりネットでも不満がかなり出ている模様。

 

一番の成長株が弟子の使い魔ってどういうことなの。流石に成長速度とステータスやばすぎでしょ。このまま育つと大体のことは使い魔くんのワンパンで終わっちゃうぞw…でも彼の親を一撃で倒す奴もいるんだよなぁ。ものすごい二極化した世界。一般人の大人はどの程度なんだろ?

それよりページ数減りすぎ!いや、5巻までが多かったとも言えるかもだけど、さすがに4分の3になってお値段据え置きってどういうことよ…これ確か原作完結済だから残り分で引き延ばそうっていう編集部の事情?とか?

この作品全体のレビュー

内容

【45話まで】全体通して独特な雰囲気とコミカルな掛け合いで楽しく読める漫画です。反対に直近ではやや展開が強引な印象で、ギャグをメインで楽しむほうがいいのかも知れません。

 

作画

うまいというタイプの作画ではなくむしろどちらかと言うと不安定ですが、作品にはよくあっていて特別気になる箇所は少ないです。近年の風潮を考えるとコミカライズがもっと遅ければもっときれいな絵がついた可能性も高そうなので個人的にはそうならななくてよかったです。

この記事は現在までに1万冊以上の漫画を読んだ管理人が独断と偏見で好き勝手書いています
過去に読んだ漫画との相対評価としてしっかりとした紹介記事は別で書いていますのでそちらを参考にしていただければ。(執筆が全然追いついていないのでない場合も多いです)

いつも感想やメッセージを頂きありがとうございます。とても参考、励みになります。

一話ごとの感想を載せていますので、ご意見ご感想や追加して欲しい感想などあれば、気軽に記事下のコメント欄またはtwitter、問い合わせEメールからお願いします。

注目の記事

link to recomend page

電子書籍サイト比較

月300冊読む管理人が使っているサイトは?

【異世界転生漫画】どれを読むべき?

異世界転生系漫画を大量比較

「悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ」他の巻の感想

作者:荒木 風羽  その他の作品

無料作品も豊富な漫画を読むとき必須の電子書籍サイトを紹介

とりあえず登録しておくべき「Kindle」

コミックの取扱数は30~40万冊

独自の無料マンガ配信と、やはりKindle Unlimitedの200万冊以上が読み放題というのが圧倒的。

Kindle Unlimitedの初月無料キャンペーンもあるので、1ヶ月気合い入れて読みまくるという手もありますね。でなくても読むものがなくなれば解約すればいいだけですし、体験登録だけしておくのがある意味最もお得な使い方です。

Kindle Unlimitedの初月無料キャンペーンについて詳しくはコチラ

お得なキャンペーン

1、Kindle Unlimited初月無料

2、独自配信も含めた多数の無料作品

  独自サービス「Kindle インディーズマンガ」だけでも無料マンガが現在1万冊以上が配信されています。

3、常設のセールや無料作品はコチラ

4、AmazonPrime会員がお得

  配送料無料・200万曲の音楽が聴き放題・多数の無料動画・会員限定割引など、これでもかというほどコンテンツが利用できて月額500円程度です。

また、プライム会員でも無料で読める漫画は結構あるので使ったことのない人はまずはそちらを試してみるのもいいかも知れません。詳しくはコチラをご確認ください。

キャンペーンがエグい「eBookJapan」

コミックの取扱数は15万冊以上

ポイント還元がペイペイ・Tポイントで行われるため、獲得したポイントを普段のお買い物に使う、また、逆に普段のお買い物でたまったポイントでコミックを購入できるという大きな利便性があります。

特にソフトバンク、Ymobileユーザーの方にはポイント還元率の非常に高いイベントが高頻度で開催されています。

 

Y!mobile(月額2,178円

ソフトバンク光

お得なキャンペーン

ソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザーの方は実質ここ一択!

圧倒的な還元率とキャンペーン開催頻度で漫画の購入が非常にお得です。

〈毎週金曜日コミックフライデー〉

 

 

さらになんと上記のポイントキャンペーンと、クーポンは併用できるので実質購入金額はかなり節約できてしまいます。よく配布されている15%クーポンとの併用で45%お得!

不定期開催やクーポンガチャでの割引サイトは多いですが、このように定期的にキャンペーンを開催しているサイトは珍しく、購入予定を立ててカートに商品を追加しておけるのが便利です。

アニメも見るなら「U-NEXT」

コミックの取扱数は約37万冊

上記バナーの通り無料登録で1ヶ月間アニメ・映画・ドラマが見放題

漫画が読めて、共有のポイントで動画も見れるというのがU-NEXTの最大の強みです。つまり、漫画を読んでいて気になった作品は同じサイトですぐにアニメやドラマを見ることができてしまいます。

1、動画・書籍両方に使えるポイントが1200円分が毎月もらえる

2、常時40%ものポイント還元

  クレジットカード・Amazon決済・Uコインのいずれかの方法で支払いを行った場合、Uコインでは20%、クレジットカード・Amazon決済では40%ものポイントが還元されます。

 

3、配信中の無料漫画・無料書籍に加えて無料動画も見ることができる

  U-NEXTの元はUSENなのでもちろん音楽コンテンツもあります。

4、 31日間無料キャンペーンページはこちら

1つのサイトで済ませたい人向け「まんが王国」

1、新規のポイント購入で最大18000ポイントの還元

2、おみくじで毎日2回最大50%のチャンス

3、お得爆発DAYが超お得

  期間に購入まで行うと最大80%の還元があり、更にAmazonギフト配布同時開催の場合、Amazonギフトが20%分もらえます。還元80%+Amazonギフト20%=……0円!?

 

4、月額制がお得

 

紙の本が無料でもらえる!?「タダ本」

紙の本が無料でもらえる業界初のサブスクリプションサービス。

実際のマンガ本がタダで貰えるという今までないサービスが特徴。

漫画を読む方の中にはリアルブックで本棚を埋めるのが楽しみという方も少なくないかと思いますが、まさにそういった方にはうってつけのサービスですね。特に毎月15冊以上買う方は非常にお得。ほしい漫画が15冊に足りない月は最悪転売も?

実際には年会費5,800円で象商品20万冊以上の作品の中から毎月15冊まで選べ、年間最大20,00円ちかくの漫画や書籍がもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA