悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ 7巻のあらすじと感想・レビュー

「悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ」7巻の感想とレビュー

注目の記事

電子書籍サイト比較

月300 冊読む管理人が使っているのは?

漫画を買うのはどこが安い?

5500円分買って比較してみた

7巻のあらすじとおすすめポイント

あらすじ

色食街の雇用開放を実現させるため、ブルーツと動き出すアズリー。アイリーンの協力もあり、前進するが――。そして遂に、魔法大学親善試合の当日を迎えたリナ。大事な師弟対決の前にもかかわらず、ポチのお腹が……!?

参照:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/543711/A002179718/

この作品のポイント

一番の見所は不老の主人公アズリーとその使い魔・メス犬のポチの掛け合いです。その他のキャラともギャグを交えながらストーリーが進行するコミカルな作りが特徴の本作。全体を通して王道的なエピソードなどは少なくオリジナル色の強いなんとも言えない雰囲気がハマる人にはよくハマるはず。

シリアスな場面も少なく、シリアス回でもいつものコミカルな掛け合いなどは続行するのでいつも楽しく読める作風です。その掛け合い自体もしっかり面白くなっているので、笑えるという意味で面白さもほしいという人にもオススメのタイトルとなっています。

作品情報

作者

壱弐参 

武藤 此史

荒木 風羽 

 

出版社
アース・スター エンターテイメント

 

発売日
2020/11/12

この漫画は何位?

異世界漫画ランキング

これまでに読んだ異世界系漫画をランキング形式で紹介 現在約200タイトルを掲載中!

各話の感想とポイント

登場人物

アズリー

  不老不死のアイテムを飲んでしまった青年

●リナ

 アズリーの弟子

●ポチ

 アズリーの犬

【第36話】

アイリーンの転移魔法の件クラスで広まるもリナはアズリーの仕業とは気づかず。これはちょっと意外かも。アズリーのことは一番わかってるはずだし疑っても良さそうだけど、アイリーンの評判が勝ってるということなのかな?

 

アイリーンも人からもらった名声を自分のものにすることに気兼ねはあるようだけどこうなってはやむなしという感じですね。難しいお立場。主にアズリーのせいで。

起業して本腰入れて娼館の女の子とたちを助ける流れみたいだけど…あまりにも唐突と言うか、流石に思いつき展開すぎではという印象が強いです。

 

 

アズリーとリナの試合会場、ただの箱なのもうちょっとデザイン的にどうにかならなかったんだろうか。全体的に建築物の作画は苦手なようですね。

・アズリーは言うに及ばずブルーツの動機もイマイチ不明

【第37話】

ポチはちょいちょいアホなことやらかしますね。

 

ここの話ではアズリーが女子に人気という話がちょっと興味深いです。リナのとの師弟関係についてはあまり広まっていないっぽい?

にしても女子人気の要因に容姿が全くあがらないというのがアズリーらしいと言うかなんというか。

 

リナとの試合前、食べ過ぎたポチを吐かせてて遅刻、あわや棄権扱いとなりかけるという相変わらずの締まらなさ。

【第38話】

肉弾戦で攻めるリナ。むしろここはアズリーがついてこれるのが意外かも?彼は生粋の魔法職のイメージ。

 

リナは初めて出てきた頃を思えばすごく成長してるけどアズリーの底はまだまだ見えないな…いや、見えてるのかこれ?でも中級縛りで戦ってるからってことらしいので全力とはちょっと違いますね。上級魔法を使えないところを重ねがけで対応してるようです。

 

え、卒業??リナはアズリーの弟子ここで終わり?最近唐突な展開が多いのでもうちょっとどうにかしてほしいです…

 

最近アズリーの顔がだいぶ変わってきて、オルネルと見分けつかないときがる気がします。

・最近唐突な展開が多いのはコミカライズ時に端折りすぎているのでしょうか

【第39話】

ポチとリナがじゃれ合う百合回(違う)

バラードでかすぎる…縛り無しで本気でやってたらどういう対処したのか見たかったですが。なんか師匠としてはセコい対応というか。やっぱりチート系は如何に本気を出させないかっていうのが一番のポイントですね。

ところでバラードはオスなんでしょうか?

ポチに女心を説かれるアズリー…ほんとに締まらない主人公です。

【第40話】

リナがガストンに勧誘される。アズリーも誘われてるから二人揃ってのパターンもあるし離れ離れのパターンもあるだろうけどどうなっていくのでしょうか。

今一番戦ってほしいのはアズリーとウォレンです。アズリーも奇策系だからどうなるんだろ、というよりやることはあるのかな?今の所なさそうですが。

【第41話】

ポチのこと小娘って呼ぶガストン…ポチのほうが年上ですよ。そこじゃないけど。

 

ガストンたちに魔法を売って娼館の件の資金作ってるけど…雑な解決策と言うか、そんなその場しのぎの策じゃ無謀なのでは。

 

そしてお別れのくだりとかもなく突然大学を出ていくことに。

・最近唐突な展開が多いのはコミカライズ時に端折りすぎているのでしょうか2

【第42話】

すでに十数人の子供を買い戻し。仮に今いる全員を買ったとしても必ず倍額で売れるなら娼館はどんどん仕入れて横流しできそう。なんなら親と協合や人さらいの横行まで発展しそうですが。

 

オルネルはウザキャラポジだと思ってたけどバカキャラっぽくなってきている印象。成長はしてるみたいだし最終的に良いやつになるまであるかも。

 

一方メルキィは怪しいけどいいヤツぽくてどういう立ち位置かは全然読めないです。とりあえず大物。

メルキィは魔法職と戦士職を区別しない思想らしく、アズリー線のリナの戦い方はこれの伏線だったのかな。だとするとリナはそっちへ行くパターンも有るのかも知れないですね。

リナはどちらかと言うとアズリーに嫌がらせしてたこの3人嫌ってたのでは?

総合評価・レビュー

3/5
画力 77%
ストーリー 42%
テンポ 75%
オリジナリティ 74%
設定・構成力 39%

唐突な展開が多くストーリーの方向性も行方不明の印象が強くなってきている気がします。まともに読もうとすると引っかかるのであまり気にしないのが吉。そもそも目的などはないタイプの作品ですが、大学も一応籍は残しているみたいで一体どこへ向かいたいのでしょう

ただこのあたりは原作の不備なのか、コミカライズでカットしすぎてるのかはわからないです。

 

やっぱりこの漫画のメインはポチとアズリーの漫才。結構前の話ですが、ポチがメスって言うのはやられたなぁ…だってポチってオスの名前じゃない?知らんけど。そしてちゃんとちょくちょくちゃんとメスっぽいんだよなぁw

今巻は個人的にはちょっと展開が唐突すぎて、え?ってところが多かったけど、これも展開力なのでしょうか。巻を重ねるとダレる作品が多いけど、そなるよりはいいのかもしれませんが。

この作品全体のレビュー

内容

【45話まで】全体通して独特な雰囲気とコミカルな掛け合いで楽しく読める漫画です。反対に直近ではやや展開が強引な印象で、ギャグをメインで楽しむほうがいいのかも知れません。

 

作画

うまいというタイプの作画ではなくむしろどちらかと言うと不安定ですが、作品にはよくあっていて特別気になる箇所は少ないです。近年の風潮を考えるとコミカライズがもっと遅ければもっときれいな絵がついた可能性も高そうなので個人的にはそうならななくてよかったです。

この記事は現在までに1万冊以上の漫画を読んだ管理人が独断と偏見で好き勝手書いています
過去に読んだ漫画との相対評価としてしっかりとした紹介記事は別で書いていますのでそちらを参考にしていただければ。(執筆が全然追いついていないのでない場合も多いです)

いつも感想やメッセージを頂きありがとうございます。とても参考、励みになります。

一話ごとの感想を載せていますので、ご意見ご感想や追加して欲しい感想などあれば、気軽に記事下のコメント欄またはtwitter、問い合わせEメールからお願いします。

注目の記事

link to recomend page

電子書籍サイト比較

月300冊読む管理人が使っているサイトは?

【異世界転生漫画】どれを読むべき?

異世界転生系漫画を大量比較

「天空の城をもらったので異世界で楽しく遊びたい」他の巻の感想

作者:荒木 風羽  その他の作品

無料作品も豊富な漫画を読むとき必須の電子書籍サイトを紹介

とりあえず登録しておくべき「Kindle」

コミックの取扱数は30~40万冊

独自の無料マンガ配信と、やはりKindle Unlimitedの200万冊以上が読み放題というのが圧倒的。

Kindle Unlimitedの初月無料キャンペーンもあるので、1ヶ月気合い入れて読みまくるという手もありますね。でなくても読むものがなくなれば解約すればいいだけですし、体験登録だけしておくのがある意味最もお得な使い方です。

Kindle Unlimitedの初月無料キャンペーンについて詳しくはコチラ

お得なキャンペーン

1、Kindle Unlimited初月無料

2、独自配信も含めた多数の無料作品

  独自サービス「Kindle インディーズマンガ」だけでも無料マンガが現在1万冊以上が配信されています。

3、常設のセールや無料作品はコチラ

4、AmazonPrime会員がお得

  配送料無料・200万曲の音楽が聴き放題・多数の無料動画・会員限定割引など、これでもかというほどコンテンツが利用できて月額500円程度です。

また、プライム会員でも無料で読める漫画は結構あるので使ったことのない人はまずはそちらを試してみるのもいいかも知れません。詳しくはコチラをご確認ください。

キャンペーンがエグい「eBookJapan」

コミックの取扱数は15万冊以上

ポイント還元がペイペイ・Tポイントで行われるため、獲得したポイントを普段のお買い物に使う、また、逆に普段のお買い物でたまったポイントでコミックを購入できるという大きな利便性があります。

特にソフトバンク、Ymobileユーザーの方にはポイント還元率の非常に高いイベントが高頻度で開催されています。

 

Y!mobile(月額2,178円

ソフトバンク光

お得なキャンペーン

ソフトバンク・ワイモバイルスマホユーザーの方は実質ここ一択!

圧倒的な還元率とキャンペーン開催頻度で漫画の購入が非常にお得です。

〈毎週金曜日コミックフライデー〉

 

 

さらになんと上記のポイントキャンペーンと、クーポンは併用できるので実質購入金額はかなり節約できてしまいます。よく配布されている15%クーポンとの併用で45%お得!

不定期開催やクーポンガチャでの割引サイトは多いですが、このように定期的にキャンペーンを開催しているサイトは珍しく、購入予定を立ててカートに商品を追加しておけるのが便利です。

アニメも見るなら「U-NEXT」

コミックの取扱数は約37万冊

上記バナーの通り無料登録で1ヶ月間アニメ・映画・ドラマが見放題

漫画が読めて、共有のポイントで動画も見れるというのがU-NEXTの最大の強みです。つまり、漫画を読んでいて気になった作品は同じサイトですぐにアニメやドラマを見ることができてしまいます。

1、動画・書籍両方に使えるポイントが1200円分が毎月もらえる

2、常時40%ものポイント還元

  クレジットカード・Amazon決済・Uコインのいずれかの方法で支払いを行った場合、Uコインでは20%、クレジットカード・Amazon決済では40%ものポイントが還元されます。

 

3、配信中の無料漫画・無料書籍に加えて無料動画も見ることができる

  U-NEXTの元はUSENなのでもちろん音楽コンテンツもあります。

4、 31日間無料キャンペーンページはこちら

1つのサイトで済ませたい人向け「まんが王国」

1、新規のポイント購入で最大18000ポイントの還元

2、おみくじで毎日2回最大50%のチャンス

3、お得爆発DAYが超お得

  期間に購入まで行うと最大80%の還元があり、更にAmazonギフト配布同時開催の場合、Amazonギフトが20%分もらえます。還元80%+Amazonギフト20%=……0円!?

 

4、月額制がお得

 

紙の本が無料でもらえる!?「タダ本」

紙の本が無料でもらえる業界初のサブスクリプションサービス。

実際のマンガ本がタダで貰えるという今までないサービスが特徴。

漫画を読む方の中にはリアルブックで本棚を埋めるのが楽しみという方も少なくないかと思いますが、まさにそういった方にはうってつけのサービスですね。特に毎月15冊以上買う方は非常にお得。ほしい漫画が15冊に足りない月は最悪転売も?

実際には年会費5,800円で象商品20万冊以上の作品の中から毎月15冊まで選べ、年間最大20,00円ちかくの漫画や書籍がもらえます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA